柚木ましろの絵日記

柚木ましろのブログです。

SAOエクスクロニクルに行ってきました。+日記

こんにちはこんばんは、柚木ましろです。

ここ最近『ソードアート・オンライン』にすっかりはまってしまいまして…

初めて作品のことを知った&好きになったのはアニメ一期のアインクラッド編を放映していた頃なのでかれこれ5年以上なのですが、去年10月から今年の3月まで放映していた3期アリシゼーション編で、すごく気になるところで終わってしまったのが気になりすぎてしまって(?)

 

 

今更すぎて原作小説を読み始めました。本当に遅いです…

そして原作がめちゃくちゃ面白くて…「うわーうわー!」となりながらほぼ毎日

通勤の移動時間等で読んでます…今は8巻のキャリバー編を読んでいます。

(出来ればアニメが始まるまでに原作を読了したかったのですが、何せ活字を読むのが遅い遅い……)

 

 

f:id:yuki_mashiro:20190816215512j:plain

(余談です)原作10周年記念とあってか、『ソードアート・オンライン』(通称SAO)の主人公キリトくんの出身地が埼玉県とあってか、現在進行形で最寄り駅にSAOのポスターが貼られています。万引き防止ポスター。すごく嬉しいです…(写真に自分や建物が反射してしまって申し訳ないです……)

 

原作小説の最新刊のイラストを使っているのですっごいネタバレ踏んでいるような気がしますが、ハマるのが遅い自分が悪い。

 

 

 

 

 

 

 

前置きが大分長くなりましたが、開催中のイベント『ソードアート・オンライン エクスクロニクル』に行ってきました!

 

原作小説刊行10周年記念とあって、公式のかなりの力のいれよう…こいつぁ期待しかないぜ…!と思いながら会場へと足を運びました。

 

f:id:yuki_mashiro:20190816220126j:plain

f:id:yuki_mashiro:20190816220148j:plain

(待機列が大分後ろだったので、キャラクター全員をカメラにおさめられなかった…無念……!)

 

 

すごい。

何がすごいかといえば…全部が……(語彙力)

 

 

特に、全方位をスクリーンで囲んだ映像コーナーが…このイベントの主題歌を歌われたReoNaさんの『Till the End』が流れ始めたときに鳥肌が立って、SAO,ALO,GGO,マザーズロザリオ,劇場版SAO(オーディナル・スケール)の名シーンがバンバン流れて……涙腺が緩みました……

 

マザーズロザリオ編はいけない…泣くしかない…!

 

個人的にALO編、マザーズロザリオ編が好きなので、グランド・クエスト開始時の守護騎士たちがキリトくん達の前に現れるシーンや、アスナの腕で抱かれながら微笑むユウキのシーンが良かったです。

 

映像化しないかなあ……

 

 

そのほか、スタッフさんの寄せ書きの壁や、今まで放映されたTVアニメーションシリーズの資料が展示されていました。原作小説のイラストを手がけるabecさんのキャラクター設定資料や、絵コンテ…劇中に登場する武器が再現されていたり!

シノンちゃんのヘカートⅡ、キリトくんの無銘の剣の大きさがすごい…

 

あと、ユイちゃんを実際に呼ぶ体験コーナーも良かったです。

手でかざすだけで出てくる…すごい……!

 

 

 

SAOはVRやAR,AIをモチーフにしているので、もしこのまま日本の技術が進歩し続ければ、いつか本当にSAOのようなフルダイブ可能なMMOゲームができるんじゃないかな…と思います。実際にプレイしてみたいです。画面酔いしそうですが…笑

 

 

 

 

f:id:yuki_mashiro:20190816223026j:plain

いただいた入館証のキリトくんとアスナちゃん。

可愛すぎます…!!

 

そしてキリトくんの剣の多さ。圧巻。

 

 

 

エクスクロニクル、良かったです。

もし気になってて行けてないよって方がいらっしゃいましたら、ぜひ行ってみてください!!

 

SAO最高!